れぺるのぶろぐ

れぺるです!興味あることテキトーに書き綴って行きます!

【メルカリ】フリマサイトの比較について【ラクマ】

こんにちはれぺるです!

以前のブログでメルカリで家の不用品を出品したことを書きましたが、

同じ時期に楽天ラクマでも出品していたので簡単に比較できたらと思います。

 

 

メルカリ

 月間ユーザー数 2,000万人以上

 ユーザー層   20〜50代が多い

 販売手数料   販売価格の10%

 出金手数料   200円/1回

 

ラクマ

 月間ユーザー数 500万人以上

 ユーザー層   20〜50代が多い

 販売手数料   販売価格の6%+消費税

 出金手数料   210円/1回 ※10,000円以上かつ楽天銀行なら無料

 

と簡単に「フリマサイト 比較」と検索したら出てくるようなことを並べてみましたがここからは自分で使用してみての感想となります。

 

出品していたのはコミックス、使用していた家電、服(主にTシャツ)等ですが同じものを出品していてウォッチ回数が多いのはやはり使用者数の多いメルカリでした。

その分売れるのが早く販売数はメルカリ13回に対しラクマは2回です。

自分としては銀行口座も楽天、普段利用している通販サイトも楽天市場ですし、販売手数料等ラクマの方が出品者としてはお得なのでラクマの方をメインで考えていましたがこれだけ差が出るとメルカリを使わざるを得ないと思いました。

 

元々が不用品の整理が目的なので捨てるよりは多少お金があった方がいいからとやってみましたが、なかなか面白いです。

 

両サイトとも今の所変なユーザーさんに当たってないので快適に取引できています。

ただ取引成立のたびに出勤すると手数料がその都度かかるためある程度貯めてから出金したらよかったなと後悔しております。

 

他の出品者の商品を見るだけでも楽しいので一度フリマサイト覗いて見てください!