れぺるのぶろぐ

れぺるです!興味あることテキトーに書き綴って行きます!

【お家カクテル】ジントニック 中辛口 15度 【お手軽度⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎】

 

今回ご紹介するのはジントニック!!

ジンにトニックウォーターを加えるだけというシンプルなレシピです。

始めてお家で作ったカクテルになります!

 

<レシピ>

 ジン 45ml ※あくまで目安です。自分の独自の量を探して下さい!

 トニックウォーター 適量

 ライム 1/6個

 

<れぺるの作り方>

 グラスに氷を入れジンとライムの絞り汁を絞ったライムを入れステア(かき混ぜる)。

 冷えたトニックウォータを注ぎ、氷をしたから上に持ち上げるように軽くステアする。

 

<要チェック!>

 トニックウォーターを注ぐ前にグラスの中身がよく冷えるようにステアする!

  →ジンとトニックウォーターの温度に差があると炭酸が抜けてしまい、美味しく無くなってしまいます。

 

<アレンジポイント>

 トニックウォーター自体の風味や味が結構強いので、少しトニックウォーターの量を減らして普通の炭酸を入れて割ってもスッキリして美味しいです!

 ライムをレモンに変えてもgood!

 

<どんなジンにしたらいいの?>

 ジンと一口に言っても色々な種類があって迷ってしまうと思います。れぺるからのおすすめは「ビーフィーター ジン」です。700mlと200mlの小さいボトルがあって初めての方は小さいボトルがいいと思います。飲めなかったら勿体無いですから!価格は700mlのボトルで1,000円ちょっとで買えます。


 

 

 

f:id:repel2021:20210515113905j:image

<どんなトニックウォーターがいいの?>

 トニックウォーターも種類がありますので、個人的なおすすめは「ウィルキンソン トニックウォーター」の瓶のタイプです!

瓶がかっこいいのと、他のトニックウォーターに比べて甘みが少なくものすごくスッキリとした味わいのジントニックになります!

あくまで個人的な感想ですよ!

 

男性にも女性にもとても人気のカクテルです!

気に入ったらベースのお酒であるジンとトニックウォーターについても

色々調べてみて下さい!

中にはトニックウォーターで割ると色の変わるジンや、養命酒製造で作っているジン、広島で作られている桜尾ジンはわさびや桜といった日本に馴染み深いボタニカルを使用したジンなんかもあります。美味しいと思ったお酒について深く掘っていくことも家飲みを充実させる重要な要素です。

 

ジントニック 1杯の参考価格 ジン45ml+トニックウォーター+ライム1/6でおよそ160円!

 

 

興味が出たら是非試してみて下さい!